安全なお取引のために

盗難通帳・個人向けインターネットバンキングの不正利用による被害の補償について

当行では、平成20年2月19日(火)に全国銀行協会より公表された申し合わせ「預金等の不正な払戻しへの対応について」を踏まえ、個人のお客さまの盗難通帳(証書)やインターネットバンキング(モバイルバンキングを含む)による預金等の不正な払戻しの被害について、お客さまに重大な過失がある場合を除いて補償を行うことといたしました。

盗難通帳(証書)による預金等の不正な払戻しへの対応について

(1)個人のお客さまが、盗難にあった通帳・証書により当行の営業店窓口にて預金等の不正な払戻しの被害に遭われた場合には、預金者保護法における偽造・盗難キャッシュカード被害の対応に準じて被害補償を実施いたします。

(2)補償の対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または補償が一部減額となるお客さまの「過失」となりうる場合は以下のとおりです。
【重大な過失または過失となりうる場合】

(3)不正な払戻しを防止するため、預金等の払い戻しの際には、印鑑の照合に加えて、追加的な本人確認をお願いする場合がございます。

(4)なお、預金規定に「盗難にあった通帳等を用いた預金の払戻しによる被害の補てんならびに本人確認の取扱いに関する特約」を追加いたしました。
【盗難にあった通帳等を用いた預金の払戻しによる被害の補てんならびに本人確認の取扱いに関する特約】

インターネットバンキングよる預金等の不正な払戻しへの対応について

(1)個人のお客さまが、インターネットバンキングにより預金等の不正な払戻しの被害に遭われた場合には、預金者保護法における偽造・盗難キャッシュカード被害の対応に準じて被害補償を実施いたします。

(2)補償の対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または補償が一部減額となるお客さまの「過失」となりうる場合につきましては、個別の事案毎にお客さまのお話を伺い、対応させていただきます。

(3)なお、HOWA BANKインターネット・モバイルバンキング利用規定に「HOWA BANKインターネット・モバイルバンキング預金被害補償特約」を追加いたしました。
【HOWA BANKインターネット・モバイルバンキング預金被害補償特約】

被害に遭われた際のご連絡先

被害に遭われた場合は、ただちに以下の連絡先にご連絡ください。

【盗難通帳による被害の場合】

平日 9:00~17:00

各お取引店 
各店の電話番号は店舗のご案内からご確認ください

24時間

ATM照会センター または CD紛失共同受付センター
フリーダイヤル  0120-188-668

土曜

日曜
祝日

24時間

ATM照会センター または CD紛失共同受付センター
フリーダイヤル  0120-188-668

【インターネット・モバイルバンキングによる被害の場合】

平日

9:00~17:00

各お取引店
各店の電話番号は店舗のご案内からご確認ください

豊和銀行 インターネットバンキング係
フリーダイヤル  0120-080-848

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